どうでも良い雑記

【時短方法】圧倒的インプットやアウトプットは「音声」を有効利用しよう。

投稿日:

圧倒的インプットやアウトプットとタイトルで書きましたけど、圧倒的でなくても良いです。ちょっとだけでもというかたもOK。現代人は時間がありません。少しでも時短していきましょう。

本が読めないなら音声に頼ろう

本を読むのにはちゃんとした時間もいるしパワーも必要。でも音声であれば聞き流すことができる。ちゃんと文章を読んだ方がしっかり頭には入るのかもしれないけど、それだと場所が限られるし、量をこなせない。上手く行っている人達はインプットの量が圧倒的に多いとホリエモンも言っていたので、時間が無い一般人の僕は隙間時間でちょっとでも入れるには音声は最適。例えば、

  • 料理をしながら
  • 家事をしながら
  • 通勤途中

など、ほかの事をしながらでもインプットが可能。しっかり頭に入らなくても後で思い出した時にしっかり読めば良いと思う。それが出来るようにiphoneのメモに聞く時に音声を止めてメモに残しています。このへんは昔にしけいがやってたのをパクった笑
あいつマジすげえわ。変だけど。

二宮金次郎スタイルで全然行けるぜってひとには当てはまらないと思いますけど今の世の中あんまり見たことないです笑

僕は本を聞くときにはベタですけどオーディブルを利用しています。
もうホント便利。利用していない人は是非と思う。

同様に文章をアウトプットするときもタイピングをせずに音声入力を利用しています。なぜなら聴くときに力がいらないように、タイピングするよりしゃべるだけの方が力がいらない。喋りながらの文章はだいぶおかしなところもあります。

でも、ばーっと入力して、それをネタに編集するのがほんとに楽。iPhoneの音声入力機能の制度が高くて便利。
僕はタイピングが早い方(?)ですが、それよりもしゃべった方が圧倒的に早いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

tag

-どうでも良い雑記

Copyright© web-blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.