どうでも良い雑記

【マナー】貴方のマスク。大丈夫?

更新日:

皆さんご存知の通り、昨今はコロナによる感染症対策の為ほぼ全ての人がマスクを着用しています。最近だと逆に外でマスクをしていない人の方が目立つレベルですよね。先日、仕事で静岡にJRで向かいました。電車を含む公共交通機関もマスクをせずに乗ることは最早マナー違反。そこまでするのはどうかなぁと思います。ただ、そのせいか大声でおじいちゃんが「あー、もうすぐ着くで、今電車でよぉ。あと二駅くらいだわ。おーあん時は世話になったなー」というような会話を携帯でする。とかは減ったので、その辺は良いことかなぁと思います。

で、そのマスク。人前に出る時はちょっとだけいいマスクをした方が良い。
というのもマスクってほぼ顔ですよね。例えば、僕は街コンのイベントの司会をします。
その時、参加者の人が

  • 安物のマスクをしている人
  • ちょっときれいなマスクをしている人

だったら後者の人の方がなんとなくよく見えます。

今はマスクを日常的に使うので無理矢理使い回す人も中にはいると思うんですが(というか見たことがあるんですが)ヨレたマスクは微妙です笑。ちょっと良いマスク購入。と言っても繰り返し使えて1000円とかそんなレベルだと思うので、周りからよく見られたいという人には先行投資としては非常に安くてオススメだと思います。


もし男性でマスクを買うのであれば、自分の顔の小ささに自信がある方以外、黒っぽいマスクを買ったほうがいいと思います。顔が小さく見えます。日本人と会うならその方が好印象。余談ですが外国の人は顔の大きさを気にしないみたいです。
ちなみに、女性が男性に会う場合は白マスクの方が受けが良いみたいですよ。
白マスクvs.黒マスク、男ウケがいいのはどっち?男性から見た白黒の印象の違いとはより

ちなみに僕はマスクの感染症予防効果があんまり実証されていないのでほぼマスクをしません笑

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

tag

-どうでも良い雑記

Copyright© web-blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.