バス釣り 釣り

夏の大江川バス釣りblog!

更新日:

下の方に2021年のエリアも足しています。
良かったら見ていってください。

これがイナッコ?!死ぬほどボイルする大江川。死ぬ気でカットテールの結果。

場所:岐阜県海津市 県道117号線の付近

前回の坊主の教訓を生かし、やたらとイナっ子がボイルしているなか、それを無視してセコ釣りカットテールを亀がやたらと乗ってる島と岸の間を通し暗闇の中2匹ゲット。確か20cmくらい。因みにこのエリアは明かりがあるので日が無くても釣れます。

明るくなるとイナッコパターン終了。

そして、俺つれない…写真の笑顔がムカつく笑
お互い何年ぶりかわからんバス釣りだから許してやろう…

ここについて

恐らく、今回の大江川釣行の中で一番人が多い場所でした。
したがって圧倒的ハイプレッシャーです。
この時期、ボラ子供(イナっ子)の量が半端でなく、なぶらは沢山見えるのですが、そのあたりにどれだけルアーを投げても見向きもしません。
それが分かっているけど、そこに魚がいるから投げてしまうという悪循環を繰り返した結果、
気がついたら夜が明けます笑

基本的に、日がない方が水面はバッシャンバッシャン言ってます。
ほんとこれでもかっていうくらい。
つれないけど。

余談ですがここは夜でも街灯があり足場も良い為釣行可能です。でも、無理はダメです。

実際釣れたのは

画像で見える島と岸の間をセコ釣りルアーを通したらつれたって感じでした。
釣ったのは僕じゃ無いけど。

 

 

何処までも緑。待望の1匹!!ツレが…俺つれねえ!!!

場所:東大江川


ほんと緑過ぎて何処に投げれば良いのか全く分かりませんでした…
穴っぽいところに落としてみても反応ナッシング。
まさに大江川は緑色の怪物…
そして、またツレに釣れた。きっとカットテールだと思う。
違ってもきっとカットテール。
悔しいからカットテール。
そのときの動画は何故か取れてなかった笑

ぐへへ

緑について。

あとから分かったことですが、緑は敵ではないみたいです。むしろ味方。アオコとは全く別物のようです。

このときツレが釣っていた釣り方(緑がある岸際表層)が一級みたいです。

余談ですが、竿を限界まで突っ込んでもそこにつかなかったので、こんななりで岸際でも深さは2m無いくらいはありそうです。

 

 

川の北側に移動


ここでファットイカ(赤)を拾った。
ファットイカがまだ新しかったことと、ちょっと木もあるからこの辺をこれ系で打ったら出るのかなと思い、

ひたすら色んな木に打ってみたけど全然出ず。
投げるところないから沖にもぶん投げたりしてもやっぱりつれない。
魚どこに居るの?

答え:やっぱりそこで良かったみたいです。

でも、出なかったなぁ。

僕が拾ったファットイカは頭に重り刺さってました。フォールスピードを上げたかったのかはたまた滅茶苦茶飛ばしたかったのか…そこの答えだけは出なかったです。

 

 

秘技水路責め!北まで行ってみた結果!

場所:水路。神社前

うんこ。出るのここ?ホントに…?
ええ!釣れませんよ。ホント!

 

 

大江川。抹茶ラテが1日で変わっている!海津ショッピングセンター前!

場所:大江川。海津ショッピングセンター前というか海津高校前というか…


1バイト。
すんげーロケーションが良い。絶対出ると思ったけどあたりのみ。
朝一とか絶対出そうだけど、出なかったら泣くと思う。
てか、今日一日出なくて泣くと思う。

海津高校前

動画の場所は橋の下をくぐっていかないとたどり着けないので若干面倒くさいです。
でも、大江川のなかで一番ロケーションは良さそうでした。
つれない僕が言うのもなんですけどね笑

デスアダーでワンバイト。乗らなかったけど。

 

 

ボート池

場所:


時間があんまりなかったけどロケーションが良かった。
芦が生えていて琵琶湖みたいな釣り。
多分ノーシンカーとか。と、かつて琵琶湖で釣りをしまくってたツレがそう言ってた。
彼が、絶対デスアダーって言ってたから投げてみたけどやっぱり出なかった。

ボート池について

ここでボートで出ているか出ていたかわからないけどそういう名前になったみたいです。かなりの芦に囲まれていて竿を出せるところは少ない。

ネットで調べた情報によるとイージーに釣れるということなのですが全く釣れず。実際釣ってる時間も少なかったので
また行ってみたいです。フローターとか浮いてる。

 

 

まとめ

・緑は味方。緑と水の混じったエリアで岸際を投げる。
・水面直下くらい。
・暑くても他の動画の人は釣れてる。

以上でした!
次回こそ釣りたい!

次回に続く!

2021年の夏。実際に釣れた場所

現状コロナの影響で大江川は釣り自粛となっております。
解除されるまでは自粛でお願いします。

岐阜県海津市漁業協同組合

夏場は大江川全体。どのエリアにもチャンスがあります。

釣果に差が出るのは、エリアに入るタイミングです。

札野ワンド

*現状札野ワンドは車駐車禁止です。
マナーを守る行動をお願いします。
もし釣りをされる方はかなりの距離を歩くことになります。 (僕も歩きます)

ポイント

手前に蛇籠があるので注意してください。蛇籠の上でも蛇籠のちょっと先でも釣れます。ノーシンカー系がオススメです。巻物でも釣れることは釣れますが、蛇籠に食われることが多いので注意して使用してください。

東大江ワンド

今年は巻物で何故か反応が良かったです。プロの方達も結構来てました。

ただ、このワンドは結構浅いです。1mくらい潜るルアーがオススメです。

東大江水門

水門、水門下流のシャロー共にバスが着いていることがあります。

一番美味しそうな水門の下ですが、僕は1度しか釣れたことがありません。

ライトリグで狙うのが比較的イージーだと思います。

合流エリア

かなり範囲が広いので護岸際を巻いてみたりしても良いと思います

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-バス釣り, 釣り

Copyright© サエキサプライ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.